職業病

2022.03.28
「職業病」ってありますよね。
社会人あるあるかもしれませんが、どの職種の方も多かれ少なかれ経験があるのではないでしょうか。

私の場合、日常使っている物やお店で売っている商品を見て「材質はなんだろう」とか
「仕上げは黒染めっぽいなぁ」とか「これ焼き入ってそうだな」とか、製品の一部が
どんな材質でどんな処理が施されているのか気になってしまいます。

材質一つとっても、この業界に足を踏み入れるまでは「鉄、アルミ、ステンレス」くらいは
知っていたものの、同じ材質でも用途によって様々な鋼種があることは知りませんでした。
メッキにもものすごい種類があって、どれも聞いたことのないものばかり。
そもそも熱処理屋に入社しようというのに、熱処理という言葉自体も聞いたことがないレベルでした。
そんな人間が、生活している中で材質な処理内容が気になってしまうまでになるとは・・・。
職業病って怖いですね(笑)

でも、職業病って仕事を頑張っている人でないと掛からない病気のような気がします。
職業病になっていることを誇りに思って、これからも頑張りたいと思います。

(Y.N.)


日常のつぶやきは @ShinwaHT にて。
#火曜日は熱処理の日 #金曜日は金属の日